リモート帰省はどうじゃろかい。

コロナの第3波の勢いが止まらない、令和2年冬。

 

第1波が落ち着きだした秋口、クリスマスくらいは

 

子供たちを連れて実家に遊びに行けるかな..?と思っていた私は

 

考えが甘かった。

 

私が住む広島は、現在第2波よりも感染者の増加が著しく

 

すでに市が運営する施設(動物園やスポーツセンター、

 

原爆資料館など)は軒並み年始まで臨時休業となってしまいました。

 

我が家の場合、実家の父も母も5年前~10年前ごろに大病を患い、

 

感染すると重症化の可能性がある人たち。

 

クリスマスも年末年始もこの調子じゃ、会いに行けそうにありません。

 

しかし、父母もさることながら我が家の子供たちも

 

ジジババに会えないことをとても残念がっています。

 

何かいい方法はないだろうか。

 

そこで、今回コロナで子供たちの学校が休業中に

 

留守中の子供と職場の自分をつなぐ為に利用した、

 

Face Book内のメッセンジャービデオチャット

 

クリスマス会をしてみようじゃないかということになりました。

 

あらかじめプレゼントは送っておいて、

 

チャット内で開けるという感じです。

 

もしできれば、ゲームなんぞもできると

 

リモートあるあるの、しーん、という感じも回避できそう

 

なんだけどな。

 

数年後、今のことを”あの時は大変だったけど

 

なんか、面白かったよね”と笑って言えるよう、

 

ちょっとツマラナイことでも知恵を絞って乗り切りたいと

 

思うんです。

 

クリスマス会が上手くいったかどうかは、

 

また後日、書いていきたいと思います。