有事のおかげで現実を知る

こんにちわ。

広島のまん延防止等重点措置がもうすぐ解除を迎え、

広島の繁華街も少しずつ動き始めたかな?という感じです。

今日はそんな中、自分の中で止まらないモヤっとについて。

私は、旦那と付き合って数か月で結婚を決めた、「アナ雪」の

エルサが傍にいたら速攻で氷にされちゃうような浅はか人間なのですが、

実際旦那がどんな人なのかよくわからず結婚しちゃった口です。

まあ、旦那も悪い人ではないので結婚してから少しずつ知っていくという

楽しさもあり、私にとってこの結婚は決してマイナスではないと

この15年ほど思って生きていました。

が....。新型コロナなどの有事が発生し始めたこの2年。

見る見るうちに「思ってたんと違う」感が満載になっていったんです。

まずは、新型コロナに関して飲食と仕事が直結している我が家。

売上が減る中、だいぶコロナウィルスについて分かり始めたころ、

「コロナはただの風邪」「マスクは不要」などのちょっと左に傾いた発言を

繰り返したオット。

最初は売上がない不安から強気な発言をして自分を鼓舞してるんだろうな、

と思っていたのですが、全然違った。

本気でYouTubeで聞きかじった傾いた情報を鵜呑みにしていたようで

「お?もうちょっと冷静になれよ。」

と思い、慎重に情報を収集して発言した方がいいよと私が言うと

「ビビりすぎ。考えすぎ。大袈裟すぎ。メディアに操作されすぎ」

と、「はなかっぱ」のすぎる君もびっくりな勢いで言われましたwww。

 

次第にコロナワクチンの接種が呼びかけられ始めると、

「絶対に打たない!」と言い始め、あれはビビってるやつが打つワクチン。

とまで言い出したので面倒くさくなり「最終決定は自分自身」を軸に

動きたかった私は、打つ気がないなら無理にしなくてもいいよと言っておきました。

それから数日。息子にも接種券が届き、オットはひとまずほっといて

息子に接種の意思があるかどうか確認したところ、受験もあるので

色々な副反応などの情報を知ったうえで、接種したいとのこと。

早速息子の分を予約しました。

オットはふと気になったのか息子の接種の有無を聞いてきたので、

「本人が受けたいっていうから予約した」と伝えると突如

「みんながそんなに受けろって言うんなら受けるよ。予約して!」とオット。

え??言ってないよ。息子のを予約したって話しかしてないんですけど。

何を思ったんだろう。外堀でも埋められたと思ったんだろうか。

そして自己決定も予約も自分でできんのんかい。

(旦那と違い、息子が自己決定できるようになったことを神様に本当に

感謝しましたwww)

ほどなくワクチンを打ったオット。2回目で発熱し解熱するのに2日かかりました。

「言われたから打ったけど、これだから打ちたくなかった。次は絶対に打たない」

と、また誰かの所為。

ワクチンで不幸にも副反応が重く仕事ができなくなったり、命を落としてしまったり、

もしかしてそんな時も誰かの所為にしちゃうんだろうか。

結婚するまでは、引っ張ってくれる感のある人だと思っていたのですが、

有事があって初めて「器が極めて小さい」ことに気づく。

有事の時こそ、お互い補いあいながら生きていければいいと思っていましたが、

私の考え方否定からの傾きがちな発言。

あぁ。そこは知っといた方が良かったよな~。

15年付き合ってても知らなかった一番痛い部分。

コロナ離婚の理由もよく理解できます。

みんな、気を付けなはれや~。