スポーツセンターの教室を利用してみた!

こんにちわ。

子供を出産後何年もできなかったバドミントンを復活させた私。

月1で「バド会」という、私のようなぼっちには大変ありがたい社会人サークルで

汗を流しています。

中学生から社会人までの15年近くずっと続けていたのに出産を機に

中断し、再開するまで10年程度。

ブランクが長すぎて、「えっと、基礎打ちって何するんでしたっけ?」

てな具合に、記憶障害が多くwww、体力も準備体操の時点で

充電ランプが点滅する始末。

それでもなんとかこの1年半ほどは月1でも継続できる体力は保てています。

しかし....このままじゃたぶん続かねぇ。

体力が落ちるのも確実だし、楽しく続けてきただけあって技術面が

結構雑にインプットされてる私は動きに無駄がありすぎて、

周りに迷惑かけまくりです。

そこで、題名にもある、スポーツセンター主催の「上達バドミントン!」

という回数が決まっている教室に通ってみようと思い立ちました。

(それもバド会で知り合った方からこんなのもあるよと教えていただいたのが

きっかけです。ありがたや。ありがたや。)

時間は夜開催のもので19時頃から21時前頃まで。

できれば基礎から試合運びまで教えてもらいたい!!

雑な知識を修正したい!

効率よく動き試合運びができれば体力なくても楽しく続けられるんじゃあ...。

色々な欲望を胸に、抽選とのことだったので申し込みをして

運を天に任せました...。

すると、「当選しましたよ」との連絡が...。

やった!できる!!

素直に喜んだのも束の間、私は日曜日以外はフルタイムで義実家で

社員として働く日々。

仕事が終わる→家に帰って夕飯を作る→子供に食べさせる→教室へ行く

これ週1とはいえできるんか??

よく考えて申し込みせぇって話ですが、当選しなかった時深く落ち込まないよう

先のことを考えなかった私www

初日、しょうがないので出勤前に夕飯をある程度作って冷蔵庫へ入れ

帰ったら簡単な調理のみで速攻で食べられるようにしました。

子供たちを置いて夜出るのも初めてです。(父は8時過ぎに帰宅)

(小5と中3なんで、もうある程度自分たちでできるんだけど

自分の母がそうだったように、子供を置いて夜出かけるのは

葬式の時くらい..なスタンスなもんで) 

スマン、子供たち。

カブに乗ってスポセンへ行き、参加してきました!(まだ最初の1回だけど)

参加者は、年齢は中学生~5.60代くらいまで。

何回か参加したことがある方から私のような新参者までいろいろ。

先生は女性の方で、何年もこの教室の講師を経験されており、

フランクに話され、とても感じの良い方でした。

(いや、怒らせたら怖いかもしれませんよ..)

最初の30分程度は、適当にパートナーを見つけて軽く基礎打ちなどをし

休憩を挟んで、そこからノックやパターン練習を30分、残りは試合、という

感じの流れでした。

私は、最初の30分で滝行しましたかってレベルで汗をかき、

残りは足がもつれる始末でしたがとても充実できて楽しかったです。

これから残りまだ十数回ありますが、またレポできたら思ってます。

バド難民の方。

スポセンの教室も悪くないと思います。

体協ほどの縛りや圧もなく、それなりに打てます。

迷ってたら一度試して損はないと思いますよ。

日程や応募期間が決まっているのでスポセンに問い合わせるか

市や区などの情報誌をチェックして応募してみてください。