恐るべし夏期講習市場!

息子が中3になり、本格的に受験という、形のない

敵と戦い始めた私たち(遅っ)

そんな中、いよいよオリンピックの近づきと共に、夏休みという

ワードが聞こえてきました。

夏休みか...。

私は高校受験まで塾にお世話になることがなく、馴染みがないのですが

どうやら中学3年最後の夏は死に物狂いで「夏期講習」という

集会に参加しなければならないらしい.....。

私が高校受験に挑んだ時。

当時の広島は市内6校と言って、基町、国泰寺、観音、舟入、皆実、井口の

中で希望を第2?か3まで出し、ある程度の学力があれば試験の結果で

それなりに割り振られ、どこかに合格するというフワッとしたシステムでした。

そう、どこかには受かるっぽい感じだったので、謎の集会に参加したこともないし

なんだったら受験勉強という名前の勉強はしなかったんじゃないかと思うほど。

ところが昨今の広島の公立高校の受験ときたら、1校選択式でそこを落ちたら

はい、終了って、サバサバ具合が、浅野ゆう子かよっ!て感じでして。

我が息子については、内申点、偏差値ともに平均かちょい上くらいの

一番やきもきするポジションにおり、ほどなく謎の「夏期講習」という

集会に参加せざるを得ない状況になってしまいました。

息子が通う塾は、かなり良心的なお値段で有名で、面倒見も良いので

そのまま謎の集会もそちらに行っていただくことにしたのですが、

金額を見てびっくり...。

¥48,000ー

え....。先日マンションの給水管が壊れて痛い出費があったばっかなんですが...。

えっと、このお金どっから湧くんだっけ。
月々の塾代が¥16,000、模試代¥3,000、施設使用料¥1,500。

か、夏期って、あの牡蠣と同じくお腹が痛くなるんでしたっけ?

しかし驚くことに、このお値段は夏期講習市場でいけば底辺のようでして。

だいたいの相場は8~10万円だそうです。

先日下の娘が別の塾で模試をした際、小学5年生で受けられる夏期講習を

勧められましたが、やはりそこも6万円程度でした。

もちろん、塾に行かなくても現在の広島の公立高校に合格することは

できると思います。

しかし一緒に勉強を見てやれない我が家としては、現状の息子を

塾に通わせないと公立高校を受けることすらできないようです。

児童手当を子供たちの学資金として貯金していますが、これを

すでに切り崩さないと受験することもできず...。

衰退業界に関連した自営業の為、収入が増える見込みもなく、

賃金も最低ラインをかれこれ十数年突っ走っている我が家。

家計は、かなり悲鳴を上げています。

夏期講習....怖い。 受験怖い...。

子供育てるのお金すごくかかる。

これは、愛情だけの問題ではない。きれいごとでは済まない。

少子化が叫ばれ、かなり経ちますが、子供を大学まで行かせようとすれば

それなりの覚悟を持って、自分の収入をわきまえて考えなければいけないんです。

なら、子供を作らなきゃいいって夫婦が考えるのも当たり前です。

貧富の差関係なく、子供たちが学べる環境が欲しい....。

切ない夏がもうすぐ始まります。