タタンのタルトはタルトタタン

突然ですが、料理を作る人には2種類のタイプがいると私は考えています。

 

一つは、誰かのために作り、料理で人を笑顔にしたい!!というタイプ。

 

もう一つは、この料理の味はどんなじゃろうかい?という

 

実験的に料理を作るタイプ。

 

私はもちろん、後者www

 

おまけに、下ごしらえをしたり、発酵したり...などの時間や行程が

 

沢山必要なものは苦手。

 

そんな私が、先日、リンゴのタルトタタンを作ったお話。

 

ある日、旦那の実家からリンゴをいただき、5個ほどそのまま

 

食したのち、その後のリンゴの消費に悩んでいました。

 

リンゴオイシイケド、ナマモウアキタ。

 

脳みそがそう呟いたので、「クッ〇パッド」やら

 

「デリッ〇キッチン」やらを見ては何か食べたくなりそうな

 

簡単スィーツがないか探していました。

 

しかし、それは意外にもYOUTUBEのオススメから

 

お勧めされて見つけました(もはやお勧めされたものを見つけるとは

 

言わんか)

 

 「タルトタタン」想像の10倍簡単にできるフレンチ料理人の作り方

 

これは、クキパパ料理チャンネルという、プロの方の

 

料理チャンネル。

https://www.youtube.com/channel/UCzb3FKu0YrdNG5CRvBl6atg/featured

 

これ、ホンマかい。 本当にタルトタタンを知らない私の想像を超え

 

10倍簡単なんだろうな、と謎に斜に構え、視聴した私。

 

しかしなんかオシャレで美味しそうな動画に魅了され、(特に音がおいしそう)

 

なんとか作る気になりました。

 

用意するのは、無塩バター、グラニュー糖、冷凍パイ生地

 

リンゴ。

 

使うものは、オーブンに入る少し深めの鍋

 

動画ではオシャレ人がよく持っている、ル〇ルーゼやス〇ウブのような

 

カワイイ鍋だった。

 

材料は比較的簡単にそこいらのスーパーにあったので話は早かったのですが

 

問題は、鍋。

 

我が家は、片手の長い柄のついた料理鍋がメインで、オーブンに入らない。

 

入るとしたら土鍋か、すき焼き鍋しかない。

 

土鍋は熱伝導が緩やかで、キャラメリゼもオーブンでの焼きにも自信のない

 

私には、ちょっと不安要素たっぷりだったので除外。

 

結局、パブロフの犬状態でこれを見ると無条件に口の中が

 

すき焼きになる、我が家の鉄製のすき鍋で挑戦してみることにしました。

 

 

まずは、リンゴを櫛切りにし、砂糖をまぶしておいておきます。

 

次にグラニュー糖とお水でキャラメルを作ります。

 

ここで第一の難関。 すき鍋が黒くて砂糖水からキャラメルに

 

いつ変化するのか、わからん....。くそっ。なべ底が白かったら

 

分かりやすかったのに...。

 

しかし、ブクブクと泡立った泡の色の変化でなんとなくキャラメルっぽい

 

色になったのがわかったので、すかさず火を止めバターを投入!

 

その後、その鍋に櫛切りにして砂糖まみれになったリンゴをぎしぎしと

 

並べ入れました。

 

そうしてそのままオーブンへGO!時々、オーブンから出して

 

煮汁?をリンゴに掛け掛け40分

 

リンゴに焼き色が付いたところで、上にパイ生地を乗せ、さらにオーブンで

 

焼きました。

 

それがコレ。

 

f:id:kozakuraume:20201214233211j:plain

やっぱ、どこからどうみてもすき鍋。口の中すき焼き。

しかし、粗熱をとって鍋からお皿に移すと

f:id:kozakuraume:20201214234252j:plain

ま、ちょっとリンゴの並べ方にセンスがなかったんだけど

 

突然、「あら、私タルトタタンだけどなにか?」

 

的な様相に。

 

f:id:kozakuraume:20201214234433j:plain

食べると完全にオシャレなタタンになってました。

 

(タタンは料理名というより作った姉妹の名前だけど)

 

意外とすき鍋、いい仕事したなぁ。

 

結論からすると、時間はかかったものの、行程も少なく結構簡単でした。

 

もちろん、フライパンで作ってタルト型に移して焼く方法もあるのですが

 

なんか、鍋ごとオーブンへドーン!ひっくり返してバーン!みたいな

 

感じが、洗い物も少なかったし、味も良かったような気がします。

 

お味は、バターとキャラメルのちょっとした焦げ目がクイニーアマンを

 

思い出させ、リンゴの優しい甘みと酸味がパイ生地とベストマッチで

 

正直、想像の10倍以上簡単!というよりちょっと時間かかっちゃうけど

 

想像の10倍以上美味しい!タルトタタンになりました。

 

まあ、たまには騙された気でやってみるのもいいもんですね。

 

(何故に上から目線??)

 

みなさんもリンゴを沢山もらい、少し時間がある時

 

作ってみてはいかがでしょうか。