飲食店には野球経験者が多い説

こんにちわ。

 

突然ですが、私は飲食店などに食器屋消耗品を卸す会社の

 

嫁をやって十数年。

 

ここへきて初めて気づいたことがあるのでふらっと書いてみようと

 

思います。

 

私自身は、サラリーマン家庭に生まれ、自分も大学を卒業して、企業で

 

5年ほど働いています。

 

自営業とは無縁の人生が一転、どっぷり自営業まっしぐらww

 

ところでこの自営業、特に飲食店を営む方々。

 

日々、うちに来店してくださるのですが、よくよく話を聞くと

 

私が知っている限りで約70%近くが野球経験者という事実。

 

昔は高校球児で今はやってないけど仕事の傍ら少年野球のコーチしてるとか、

 

草野球で現在進行形で楽しんでいるとか、

 

自分の子供に野球をやらせて、自分の夢託してる人とか。

 

どうした?野球部って引退して大人になったら飲食店やれよって

 

誰かに言われてる??ってくらい多い気がします。

 

野球選手が引退後に飲食店をやる話はよく聞きますが、

 

あれは知名度を生かし、起業しやすいものがたまたま

 

飲食店だった、というのが理由。

 

じゃ、他に理由があるのか??

 

この、振ったらカラカラと音が鳴りそうな頭で考えた結果、

 

たどり着いたのは、

 

「飲食店と野球の共通点」

 

野球は、小さい子から大きい子まで。

 

体格を生かしたプレーこそあれ、根性さえあれば、誰でも

 

始められるスポーツです。

 

飲食店は、手っ取り早く始められる仕事の一つです。

 

学歴も特殊技術も必要としません。

 

自分のチームを作り、うまく回し利益を得ることで

 

成り立つ仕事です。

 

似てませんか?

 

私は、個人競技のスポーツしかできない人間なので

 

逆にこのチームプレーは不得意です。

 

しかし、野球やバスケットボール、バレーボールなどの

 

団体競技経験者は、周りの空気を読み、うまくチームが

 

得点を稼げるよう動くことができる。

 

飲食店などのように、来る敵(ここではお客さん)をいかに

 

上手くさばき、料理を運び、満足してお金を払っていただけるかを

 

チームで役割分担しやっつけていく。

 

チームプレー生かされてるなぁ。

 

もちろん、野球経験者以外も飲食店を経営したり勤務したり

 

していると思いますが...。

 

最後に、最初に気づいたのはお客さんの7割が野球経験者だった

 

ということですが、正確には、

 

「飲食店に野球経験者が多い」ではなく

 

「飲食店で生き残っている人に野球経験者が多い」

 

ということのようです。

 

現在、コロナ禍で休業したり時短したり、従業員を雇用助成金

 

休んでもらってたり...飲食店に携わる人には思うようなプレーができず

 

苦しんでいる方が多いかと思いますが、諦めないでください。

 

また、苦しいということを隠さないで、誰かに話したり相談したりして下さいね。

 

そして次に繋げられる力を蓄えて下さい。

 

もし私が感じた「飲食店、野球経験者が多い説」が正しければ、

 

経営している方、勤務されている方には仲間(チームメイト)が

 

どこかにいるはずです。

 

頼って話すだけでもいいんです。新しい道が見えてくるかもしれません。