話題のカーリーガールメソッド

私は、天から授けられた(?)天然パーマに翻弄されること30年。 

これでも小学校高学年あたりまで直毛だったのに、ホルモンのお陰で

見る見る、驚くべきボリュームを手に入れたのでありました。

世の中は、サラサラ直毛がカワイイの必須条件。

流行っているドラマに出る若い女優さんはみんな綺麗な直毛サラサラヘアでした。

(過去の苦い思い出の一つに「お前が天パじゃなかったら付き合ってた」という

意味不明なお言葉を頂戴し、直毛の呪いに五寸釘を危うく差しに行きそうに

なった経験が)

そんな私は、天然パーマを抑えるべく、縮毛矯正、くせ毛が伸びる

ローション、くせ毛が治るシャンプー、くせ毛が伸びるアイロンなどなど

そりゃあ、まあ、年月もお金もかけていたわけですよ。

天然パーマの人は、今うんうん言ってると思います( ´∀` )

そんな中、今YouTubeで私の中で勝手に沸騰中の

「カーリーガールメソッド」

なるものをある日、発見したわけですよ。

これは、欧米でも多く実践されている、

「持って生まれたクルクルを最大限に生かした、

スッバラシイヘアスタイル構築法」

的なヤツでして、今までクルクルをまっすぐにすることに命を注いできた

私には、目から鱗的内容でした。

天然パーマは、髪を洗ってタオルドライした当たりが一番

クルクルが元気爆発。 それをクリームやらワックスやらを

使い、「フッ、これオシャレなんっすよ」という風に

仕上げるメソッド。

なんか、わからんけど私のクルクルってもしかしたら

外人さんみたくなるんじゃね?と早速やってみました。

色々な人が紹介する都合の良い部分だけ(笑)抜粋し、

スプレーで湿らせた髪にオイルを塗り込み、くしゅくしゅしながら

ムースでさらにもみ込み、ワックスを付けた後、ドライヤーで

これでもかとふわふわに仕上げました!!

やった!!どうだ?これで私もジュリアロバーツになれたか?

と、鏡をのぞいてびっくり。

 

 

雨に咲く傘の花

雨に咲く傘の花

  • provided courtesy of iTunes

 

ちょ、まっ....フィーフィー先生。

 

調べるとカーリーガールメソッドは、ちゃんと実践するには

シャンプー(なんやらが含まれていないもの)、その他の

ヘアケア用品(マイクロファイバーのタオルで擦らないように

優しくタオルドライ)、シャンプーの回数、その他色々と縛りがあり、

それを守らなければ上手くカールが保てないんだそう....。

 

 

 

だからってフィーフィー....。

しばらく鏡の中のフィーフィーと語り合ったのち、

黙って髪をだんごにした私でした。

でもふわふわも悪くない!ゆるカーリーガールメソッドの誕生!!

多様化万歳!!