別にコロナだからってギター始めたわけじゃないんだが。

こんにちわ。

 最近、私の住むマンションの階違いの

ご近所さん(おじさん)がエレキを持って帰られてる

場面に遭遇し、たまたまエレベーターで一緒になったので

「ギターやられてるんです?」とお聞きしました。

「コロナでやる事なくなっちゃって。始めちゃいました」

あ...、そっか。そういえばこの人、いつもだったら

ランニングガチ勢でめちゃめちゃ走ってる人だった...。

今は、無理だよなぁ。そう思い、

「あ...私もバドミントンしてるんですけど、今無理なんで

万年初心者ばりにアコギ練習してるんですwww」

とお話しました。

しかし...よく考えれば私がギターを始めたのはかれこれ

4年前。 コロナ...全然関係ないじゃん😿

中学からバドミントンをしている私は、それ以外の

際立った趣味を持っておらず、だからって困ったことも

なかったので、ひたすらバドミントンを続けていました。

 しかし!子供が生まれると1時間も家を空けることが

できなくなり、コミュニティーに所属することすら

億劫になってきました。

その中で見つけた趣味がギターなんです。

YouTubeでたまたま見つけた松井祐貴さんのソロギターに

魅了され、できるかもしれん!と今考えると恐ろしい考えに

「グッジョーブ自分♡」と気持ち悪くガッツポーズを

かました私でした。

松井祐貴さんは、こんな方です ↓ ↓ ↓

 

サマーバケーション

サマーバケーション

  • provided courtesy of iTunes

 も、ほんとすごい人なんです。尊敬なんです。

人間業じゃないんです。

 

義理兄が楽器屋の職人さんで、学校の備品としてあった

ギターで、不要になったものを格安で弦の張替え調節を施し

譲ってもらいました。

「はじめてのギター」的な本を読みながら、始めた私は

すぐ気づきました。

「松井祐貴くん、すげぇ...。ソロギター無理..」

そう。私、パソコンのタイピングはそこそこ早いのですが、

基本的に指1本1本に脳みそついてんじゃね??的な

器用な動きは苦手。

ソロギターは諦めて、普通のジャンジャカコードを弾く

スタイルへ変更(スタイル変更に要した時間1時間)

そして更に気付きました。

「もしかしてアルペジオも苦手なんじゃね?」

そう。イルカのなごり雪も、サボテンの花も(チョイス古っ)

弾けない...。

というわけで、私のギター筆おろし(なんじゃそりゃ)は、

スピッツ先生に決まったわけで...(呼び捨てにしたら炎上するぜ)

そこから先は、大好きな星野源や弾けそうで昔聞いた記憶のある

サスケの青いベンチHYのAM11:00、などのコードがとにかく

簡単な曲を選んでは練習している次第です。

話は最初に戻り、ご近所さんとのギタートーク

「なんの曲されてるんですか」

となりました。

ご近所さんはこれを↓ ↓ ↓ 

ONLY YOU

ONLY YOU

  • provided courtesy of iTunes

されていると恥ずかしそうに教えてくれました。

 世代なんだな。

私は、優里の「ドライフラワー」と答えました。

ちょ...待って。

完全に、この曲が流行ったタイミングといい、時期がコロナ禍に

ドンピシャじゃねぇか。

コロナでギター始めた勢だと思われてる....。

違う...私もう4年もやっててこの程度....。

説明する義理もなく、めんどくささも相まって沈黙する私。

きっかけなんてなんでもいいんだよ...、やっちゃえニッサン