自粛期間中に得た大事なこと..by小5女子

こんにちわ。

昨年のコロナ緊急事態宣言中、学校が休業していた

私の娘が突如タイトルにある言葉をつぶやきました。

自粛期間中も仕事が休めなかった私は、子供たちだけで

留守番させることも多く、寂しい思いをさせたので

トラウマ的なことか、なんかトンデモナイこと言い出すのか....

と勝手に身構え震える私。

「え..?ど、どんなことかな?」

と聞いてみると、自粛期間中に普段なら時間的に見ることのできない

「スッキリ」という情報番組で「NIZIプロジェクト」を

見て知った話しだった...。

うちの娘は小学5年生。多感な年頃のわりに感情を

オープンにできない拗らせ思春期に突入中。

そんな彼女が熱い気持ちで「NIZIプロジェクト」を

語り出したわけで、こりゃ相当なもんだ...と感じました。

NIZIプロジェクトは、アイドルグループ結成の為の

オーディションを番組として公開したもの。

言わずと知れた、プロデューサーJYPが、アイドルを目指す女の子達を

褒めたり叱ったりしながら(ずいぶん雑な言い回しだwww)

メンバーを選抜していくもの。

我が思春期女子は自分も選抜メンバーになった気持ちで、

時にはグッと涙をこらえながらこれを見たそうで。

 

日本にも昔このようなオーディション番組はいくつもあり、

歌が上手い、ダンスができるなど突出した才能のある子が

見染められてデビューする..というのはありましたが...。

NIZIプロジェクトのJYPは、毎回「自分の良さに気づき、自分らしく

表現する」ことをメンバーたちに諭し、

逆に「アイドル」という型にとらわれている女の子たちを

ぶった切ってましたwww

また、お互いライバルであるメンバーたちが皆仲が良く

(表むきはね)選抜を通して、切磋琢磨していく姿も

清々しいわけで。

その点が昔の日本のオーディション番組とは違いますね。

それが思春期女子の心に刺さったようで。

また、選抜メンバーが練習曲として歌う曲はJYPの事務所の

TWICEやITZYなどパイセンの曲。

何度もその練習曲を聴くことで、気づけばNizUのファンだけでなく

TWICEのファンにもなった思春期女子。

そして気づけばTWICEのシングル曲の振り付けを全マスしている

思春期女子。

「コロナ禍で寂しい思いをさせている」と勝手にドキドキしていた

大人をよそに、「推し」に出会い、熱いものを手に入れた

思春期女子。

「コロナでつまんないこともあったけど、推しとの出会いは

私の人生を変えた!!」

あ...、そうっすか。....それは良かった....。

自粛期間中とはいえ、感じることも出来ることも人それぞれ。

こんな風に胸熱になれる女子... 

やっぱ女子は強いわ。