外食ってさ。

こんにちわ。

 

みなさん、外食はどれぐらいの頻度で行かれてますか?

 

現在は、コロナの影響で控えている方も多いかと思いますが、

 

うちの場合はコロナ前から夫婦2人子供2人の4人家族で、

 

金銭的に余裕がないため、外食をするのは年に4,5回程度のみです。

 

(しかも行ってサ〇ゼリアや〇亀製麺なんかのファストフード)

 

しかし仕事の取引先に義父母の奢りで食事に行くことは

 

これとは別に年に4回程度あり、外食のありがたみを感じています。

 

こだわりを持って料理を提供するお店が多く、自分では作れない

 

料理や演出に癒されて元気をもらうことも多いです。

 

そんなお店へ、時短要請中に行った話。

 

私達貧乏家族+義父母で「か〇道楽」へ!!(贅沢!)

 

久しぶりの蟹に(あ、言っちゃった)、興奮気味な大人たち。

 

入店したのが夕方6時。

 

メニューを決めるのに10分程度かかり、オーダーしてから

 

食べ始めるまでに少し時間をロスしていましました。

 

 

お店側は、オーダーから閉店までの時間があまりないことを

 

わかっているので提供はとても早く、気付くとあっという間に

 

テーブルの上がわちゃわちゃになってしまいました( ´∀` )

 

息子と娘は蟹に慣れていないので食べるのにひと苦労。

 

なかなか食べ進めることができません(;^ω^)

 

そうこうしている間に、ラストオーダーで追加注文がないでしょうか?

 

と聞かれ、口の中を蟹でいっぱいにした状態で

 

「タイヒョーフてしゅ」(大丈夫です)

 

と答える私。

 

蟹を楽しみたかったが、気持ちはギャル曽根

 

目の前の食材を胃袋に突っ込む!という作業になってしまいました。

 

考えるとコース料理で6時スタートは、無謀だし

 

蟹ならむく時間だっているんだし、子供は大変だっただろうな。

 

また、日ごろの外食は時間の流れがゆっくりであることが

 

楽しむ必須だと気づかされた私。

 

食事とともに時間を忘れるほどの心地よい空間。

 

飲食店の方は、色々なことに気遣って私達を楽しませてくれてるんですね。

 

飲食店は、感染者を増やしたくて営業しているわけではなく、

 

できる感染症対策をして、従業員の生活、企業としての存続をかけて

 

営業されているわけで。

 

努力が足りないのは消費者である私達側なのかもしれない。

 

お酒を飲んで手洗いを忘れちゃったり、バタバタして心に余裕がなくて

 

うっかりマスクせずにしゃべっちゃったり。

 

こんな時だからこそ、少し心に余裕を持ってイライラせずに

 

丁寧に過ごすことが大切なんだと思いました。

 

とりあえず、次行く機会があれば、早めスタートで、ゆったりと

 

楽しみたいと思います。